水替えと水草植え

昨日までの静岡旅行。捕獲したヨシノボリは持って帰りませんでしたが、代わりに水草を少々採取してきました。
前回の水替えから2週間以上たち、最近グリーンウォーター化が進んで中が半分くらい見えなくなってしまったので思い切って一気に水替えしてみました。

20150923_01
じゃん。
1/4~1/5くらいの水を残してリセットしました。
水草の名前は全然わからないんですが、左奥から芝みたいなセキショウモみたいなやつ、真ん中にアナカリスっぽいやつ、真ん中奥に前から植えていた生き残りのエビモっぽいやつ。一番右手前にこれは…なんだろう…見当もつかないやつですw
結局すべて名前がわかんないんですが、なんとなく川の中っぽさが出ました。自分の理想は↓なので全然違いますがw

こんな雰囲気の水槽が作りたい
こんな雰囲気の水槽が作りたい

とりあえず雰囲気がちょっと変わったので写真を何枚か。

水草が増えて隠れ家がたくさん
水草が増えて隠れ家がたくさん

水替えても元気なドジョウ
水替えても元気なドジョウ

水を一気に変えたのでちょっと心配でしたが今のところみんな元気です。

前回の水替え時に発覚した大量のヌカエビ稚エビ。水替えの時にすべて移し替えたつもりだったのですが、数匹残っていたようで、隔離して餌を全然あげていないやつらに比べて2倍くらいの大きさになってました。
やっぱり環境で全然、成長が違うんですね。

シェアShare on Facebook
Facebook
0Tweet about this on Twitter
Twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です