グリーンウォーター

先週末に1か月ぶりに水を抜いてガラス面の苔を落として、砂をよく洗って…大がかりな水替え作業をしました。
しかしこの1週間で水がみるみる緑色に…。
以前に水面に緑色のドロドロが出たことはありましたが、こんなにきれいに水が緑になったのは初めて。外水槽でエアレーションも濾過もしてないのでこうなることもある程度想定はしていましたがこんなに一気に緑化が進むとは思いませんでした。

視界不良
視界不良


見た目はどんよりしてしまいましたが魚たちは元気そのものでヨシノボリに尾っぽをかじられたオイカワも元気にやっています。

で、話は全然別なんですが最近デジカメが故障し、買い替えを検討していたのですが、このところそもそもデジカメをあまり使っていない。デジカメを出すくらいならスマフォで撮っちゃう。そうなるとデジカメの出番って…。ってなるんですよね。

で、結局どうしたかというと、まさかの一眼レフ。型落ちのEOS Kissを買ってしまいました。

そんなわけ(?)で、今までよりも少しくっきりした魚たちの写真です。

ちょっとぶれてるけど…
ちょっとぶれてるけど…

ヌカエビの稚エビ。まだカメラなれてしてなくてぶれちゃうんだけど…。
週に5,6匹はヨシノボリの生餌になっちゃうのですがまだまだ数がいます。

夜な夜な地表に出てくる人たち
夜な夜な地表に出てくる人たち

ドジョウとヌカエビ。日中はどこにいるのか探すのが大変なコンビですが夜になると餌を求めて表に出てくることが多いです。

こうやって見ると体の色が案外綺麗
こうやって見ると体の色が案外綺麗

オイカワ稚魚。こうやって見ると案外綺麗な色してますよね。

餌を探す!
餌を探す!

餌はメダカの餌食べてます。もうちょっと大きくなったら餌変えるべき?

シェアShare on Facebook
Facebook
0Tweet about this on Twitter
Twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です