オーバーフロー

メダカを引っ越した翌日は雨。屋根のない雨ざらしの環境なので大雨が降ると水があふれてしまう我が家のビオトープ。
こんなこともあろうかと、メダカを引っ越す前にあふれ防止のための穴をあけました。

ドリル
ドリル
100円ショップでドリルの刃を買ってきました。なんでも売ってるもんですね。家にあった電動ドライバーに装着して準備完了。

チュイイィイィィィィーーーン

で、出来上がった穴はこちら。

オーバーフロー用の穴
オーバーフロー用の穴
非常に小っちゃい穴ですが、陸地のやや上目にあけました。この位置ならメダカたちが出て行ってしまうリスクも減らせます。
そのうち網を張って脱走を完全に防止する予定ですがとりあえずこれだけでも今のところは安心かなと。
他の方のビオを見ると立派な排水溝をつけている人も多いですが、うちはとりあえずこれでしのぐ予定です。

シェアShare on Facebook
Facebook
0Tweet about this on Twitter
Twitter

One thought on “オーバーフロー”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です