最近のアブラハヤ

先日1匹が脱落して、7月に捕獲した4匹から2匹になってしまったアブラハヤ達。
身体の小さい個体から順に落ちてしまっているので、やはり生育の状況も関係しているのでしょうか?残る2匹は非常に元気なのですが、先日落ちた1匹も前日までは元気だったので注意が必要そうです。

アブラハヤ
アブラハヤ
週末に水替えをして、いくらか透明度が増した我が家の外水槽。2匹で連れだって泳いでいることが多いような気がします。アブラハヤって群泳しましたっけ?稚魚の時には群れていることが多いらしいのですが、このサイズがどうなのかはよく知りません。
アブラハヤ
アブラハヤ
涼しくなってメダカやドジョウはあんまり餌を食べないのですが、こやつらはいまだにがっついています。
ずっとメダカのえさをあげ続けているのですが、飼育法を他のブログで調べると同じえさばかりを与えていると健康にはよくないらしく、背骨が曲がったりいろんな病気のリスクが出てくるらしいです。週末に川魚用の別のえさもかってきますかね。
アブラハヤ
アブラハヤ
もっと餌をよこせと言わんばかりの顔をしています。
アブラハヤ
アブラハヤ
こんな感じで元気にやってる2匹ですが、これからさらに水温が下がってきたら、このままむき出しの外水槽でいいのかどうか、対策が必要かもしれないですね。
水面が凍る程度なら持ちこたえてくれそうな気もするのですが、水槽の外側から冷えて全体がキンキンになってしまうと危うそうです。

しかしこうやって写真を見るととても地味な魚ですよね。特に色が良いわけでもなく。
それでも個人的には流線型の体形とすばしっこい泳ぎ、きらきらする鱗と、日本の川魚って感じがとても気にいっています。
メインで飼育している人を見たことないのですが、自分みたいな初心者には飼いやすいし、もっと人気があってもいいのになと思います。

シェアShare on Facebook0Share on Google+0Tweet about this on Twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です