宮ヶ瀬小旅行 その1

今日は宮ヶ瀬ダムまで出かけてきました。
この旅行記は日淡要素は極薄です。興味のない方はスルーを…。

丹沢
丹沢
天気は快晴!うちから宮ヶ瀬ダムはたったの1時間のドライブ。初めて来たけど近いなぁというのが感想。あまりこっち方面の津久井湖とかも来たことがなく、近さを実感しました。
子供たちはとにかく外で遊びたいのでダムの駐車場近くのあいかわ公園で遊びました。10時くらいに公園についてから2時間以上遊具で遊びまくり。広さの割に人も多くなかったのでのびのび遊べました。
もみじ
もみじ
紅葉も進んで山々の色づきもきれいでした。
とはいえ全体的に紅葉する木が多くないので一面の絶景ってわけではないです。
鴨
午後になってあいかわ公園から歩いて宮ヶ瀬ダムまで行きました。途中会社の人に遭遇したりしながら。
宮ヶ瀬湖から流れる相模川の支流には鴨がたくさん。
宮ヶ瀬ダム
宮ヶ瀬ダム
そしてダム!
残念ながらこの日はダムの放流はなし。放流の日はもっと混雑するらしいです。
ダムの上に登るのにはケーブルカーとエレベーターがあり、ケーブルカーは有料です。
お昼休みでケーブルカーが運休してたのでエレベーターでダム上へ。
宮ヶ瀬湖
宮ヶ瀬湖
ダム上へあがると宮ヶ瀬湖が一望できます。
雨の多い季節は放水してしまうので水位が下がっているらしいのですが、冬の時期は水をためこみ、水位が高くなるそうです。
ダムの下側と上側で水位の差がすごいです。ダムは今までほとんど来たことなかったですが案外楽しいです。まぁ、子供のテンションは上がってませんでしたけど…ww

次回へ続く…。

# 今日は日淡要素ゼロでした。すんません。

シェアShare on Facebook0Share on Google+0Tweet about this on Twitter

One thought on “宮ヶ瀬小旅行 その1”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です