年末年始静岡旅行 その2

昨日の続きです。
白糸の滝から田貫湖へ移動し、子供たちのお目当ての田貫湖ふれあい自然塾へ行きました。

自然体験ハウス
自然体験ハウス
我が家はやたらとこの手の無料(または安価な…)施設に出かけてますね。
施設自体は2階建てのログハウス風の建物で、中には子供の遊びがたくさん。無料とは思えない充実ぶりです。
無料でも十分遊べるのですがこの日は有料の火起こし体験があったので参加することにしました。
火起こしといっても火打石や木の棒をこするわけではなく、マッチを使ってのたき火といった感じです。
それでもアウトドアの経験がほとんどない我が家では貴重な体験。
たき火
たき火
こんな感じに火を起こして…。
マシュマロ
マシュマロ
マシュマロを焼きます。
焼いたマシュマロの旨さは反則ですね…。子供たちも大絶賛。

そんなこんなでこの日は1日ここ、田貫湖ふれあい自然塾で過ごしました。

ドジョウ
ドジョウ
館内には触れ合える日淡も。
まずは鍋に最適なドジョウ。
ザリガニ
ザリガニ
ボイルしておいしいザリガニ。
どこに行ってもこのあたりの生きものって子供の遊びに使われているイメージがありますね。
水槽
水槽
大型の水槽にもシマドジョウやフナ、ドブガイなんかが飼育されています。
とはいえ、メインが水の生きものではないこの施設では添え物程度の展示です。

次回に続く…

シェアShare on Facebook0Share on Google+0Tweet about this on Twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です