初氷

10日も更新をさぼってしまいました…。

驚異的な暖かさが続いていたこの冬ですが、ここ数日急激に冷え込むように。
今朝起きてシャッターを開けてベランダのビオトープに目をやると、表面が見事に凍っていました。

凍ったビオトープ
凍ったビオトープ
一面氷です。
それほど分厚いものではないので割ろうともえばすぐに割れますがとりあえずそっとしておきました。
凍ったビオトープ
凍ったビオトープ
中のメダカは無事でしょうか…?
氷がなくても見つけにくい黒メダカ(保護色で底土と同化してしまいます)なので、表面が凍結した状態ではその姿を見ることは出来ず…。

吹きさらしにしていると凍結しやすいようなので、週末あたりに風除けをつけることを検討しようかと思います。
もっとも、それで日当たりが悪くなるのも考えものかなと思うのですが。

初めての越冬で不安が多いですが無事に春を迎えられるように注意しないといけないですね。

シェアShare on Facebook
Facebook
0Tweet about this on Twitter
Twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です