川遊び再開!その2

久々の川遊びでしたがこの日の午前中は曇り空。あまり気温も上がらず、水にジャバジャバ入る陽気ではなかったので陸地から網でさらっただけなのですが、この日の収穫はこちら。

今日の収穫
今日の収穫
メダカ大量!
さすがにこんなに飼えないので7匹を残してリリース。無限増殖をしているヌカエビも当然リリース。
メダカもおそらくは放流されて増えたものではないかと推測されます。横浜には天然のメダカって、ほぼいないですから。

そんなこんなで川遊びを割と早めに切り上げて帰宅。さっそくメダカの飼育環境の構築に取り掛かります。
ベランダビオトープは暖かくなってからあっという間に藻が繁茂してしまい、現状1匹しか生き残りはいないのですがそれでも移動がしにくそうな感じになってしまっています。
いずれリセットするとして、今日のところはドジョウ飼育の水槽に同居させてみます。

前回の水替えから結構時間がたっていて、半量くらいの水替えは何度かやっているのですがそれでもグリーンウォーター化がひどく中があまり見えない状態。
川から汲んできた水もあるので思い切って大掃除することに。

掃除後がこちら。

メダカ水槽
メダカ水槽
アブラハヤ以来の中層を泳ぐ魚類の投入です。
アブラハヤは所狭しと泳ぎ回っていたので3匹でもちょっと狭かったかな、って心配してましたがメダカだとこれくらいいてもあまり狭さを感じません。
群れるメダカ
群れるメダカ
ベランダビオの1匹も加えて合計8匹でメダカの学校状態。
ドジョウ
ドジョウ
先住民のドジョウは賑やかになった水槽で何を思うのか…。

シェアShare on Facebook0Share on Google+0Tweet about this on Twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です