動く謎の石(動画)

水槽の水替えを繰り返すうちに底に敷いていた砂や砂利がどんどん減ってきてしまったので、土曜日川に出かけた時に底の砂利を少し取ってきました。
以前に所沢の奥地の清流でゲットした砂利に比べるとだいぶ大きくて、砂利というよりは小石の集まりなんですが…。

家に持って帰って細かすぎる砂の部分を洗い流し、新しくプラケースを一つ立ち上げました。
ところが、何も生体を入れていないのになにやら動く物体が…!
最初、貝か何かが石の下で動いているのかと思ったのですが、むしろ石そのものが動いているようでした。
言葉と写真じゃ伝わらないので、当ブログ初の動画にチャレンジしてみました。

おそらくは、トビケラの幼虫と思われます。

うーん、虫を飼う気はないし、あまりかわいいものでもないので逃がしに行きたいんですが、来週は忙しくて川まで行けなさそうなんですよね…。このまま羽化するまで飼いますかね…。とはいえ、昆虫類は嫁が拒絶反応を示しています(>_<) 気を付けてはいるつもりなのですが砂とか石とか水草とか、採取してくると必ずこういうサブキャラがついてきてしまうのが悩みの種です。 そして動画をあげてみてわかったのですが、うちのネット環境が貧弱すぎて定期的に動画をアップするのは不可能ですw 15秒の動画上げるのに5分くらいかかってしまいました。当面新しい動画は期待しないでください。。

シェアShare on Facebook0Share on Google+0Tweet about this on Twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です