今夏初の川遊び

すっかり更新が止まって1か月…。
季節はとっくに夏、お盆になってしまいました。
子供も当然夏休みで去年までなら週末遊びまくりなんですが、今年から塾なんぞに通い始めて夏期講習+増量された学校の夏の宿題で全然遊びに行く暇がありません。
正確にはあるんですが、親戚やら遠方から友達やらを優先すると残りの時間は勉強せざるを得ず…。

そんなこんなでお盆になってようやく、夏休み最初の川遊びです。

夏の小川
夏の小川

今日は最近の猛烈な暑さに比べれば過ごしやすいいい気温でした。
朝7時台に出かけたこともあってあまり人出もなく貸し切りの川を楽しみました。
後の予定もあったので小1時間でしたが、本日の収穫はこちら。
捕獲ザリガニ
捕獲ザリガニ

おなじみアメリカザリガニ。
こいつに関してはどこに行ってもうじゃうじゃいるので今更飼いなおす気も起きないわけですが…。
子供としては魚類よりも捕まえやすいのでほとんど毎回捕まえている気がしますね。
捕獲ヨシノボリ
捕獲ヨシノボリ

この川では久しぶりに捕獲したヨシノボリ。体長3cmくらいでしょうか。大体いつもこれよりも小さいくらいの個体ばかりがつかまります。
そもそも100均の魚網でつかまるのなんて動きの遅い、にぶっちい魚しかいないんでしょう。過去最大の獲物でもオイカワの幼魚ですから。
捕獲モツゴ
捕獲モツゴ

最後は…モツゴ!
これまで捕獲したことのない魚です。
個体数としては多くてあまり珍しい魚ではないんですが今までお目にかかれていませんでした。
実際は捕獲してたのかもしれないのですが、ここまで黒線がくっきりと出て、個体を特定できるものは初めてでした。

短い時間でしたがなかなか満足できる川遊びでした。

シェアShare on Facebook0Share on Google+0Tweet about this on Twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です