新入りモツゴ

先日捕獲したモツゴが我が家のメダカ水槽に合流しました。
成魚になると7,8cmになりますが、メダカよりも小さく、2cmくらい。まだまだ幼魚です。
縄張り意識が強くあまり混泳には向かない、という情報もありますが、肉食ではないので大丈夫という情報も。
どっちか正しいのかはよくわからないのですがひとまずメダカよりも小さいうちは問題ないかな?と勝手に思ってます。
普段はメダカの群れの中でおとなしくしています。

魚群
魚群

どこにいるのかわからないですね。
メダカに紛れるモツゴ
メダカに紛れるモツゴ

この中のどこかに紛れています…。
普段はこんな感じでメダカに交じってゆっくり泳いでます。アブラハヤみたいに素早く泳ぎ回るってことはあまりないです。
モツゴ
モツゴ

当然単体で泳ぐことも多く、特徴的な黒い線がくっきりです。
基本的に地味で、水質の悪化にも強いのでかなり幅広いエリアに生息していて珍しさもないためかあまり人気のある魚ではないです。
しかし我が家の水槽は地味っ子ぞろいなのでこの黒線が派手に見えてしまいます。
今後しばらく様子を見て、メダカを追い回すようなことがあればヨシノボリの時のように別水槽へ移動ですね。

シェアShare on Facebook0Share on Google+0Tweet about this on Twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です