モツゴさん

新入りのモツゴさんも我が家の水槽で1週間を過ごしたことに。
ここまで経過を見ていてもメダカをいじめたり、逆にいじめられたりする様子もないのでとりあえずは同じ水槽でいけるかなという感じです。

メダカは水槽の隅っこでまとまってじっとしていることが多く、活発に動かないので見てる分には退屈なお魚なのですが、モツゴは案外アクティブです。

モツゴ
モツゴ

水槽が汚いのはご愛敬です。翌日の台風できれいになりましたけど。
メダカは水草よりも奥、なんなら石の後ろに隠れててあまり姿が見えないんですがモツゴは水槽の中をぐるぐる。
写真を撮るのにはあんまり困らない。
モツゴ
モツゴ

と、思いきや動きすぎてうまくピントが合わず、正面もなかなか向いてくれない…
アブラハヤほどじゃないんですがアクティブですね
モツゴ
モツゴ

水槽の角っこが好きなのか、よくこのあたりで上下運動しています。
モツゴ
モツゴ

顔は常にどや顔しています。
メダカ、ドジョウ、アブラハヤ、ホトケドジョウ、ヨシノボリといろんな魚を飼ってきましたがみんな特徴があって楽しいです。

横浜の河川でまだ捕獲していない魚類はたくさんいます。コイとかウナギとか、飼育不可能なものも多いですが、タイリクバラタナゴやカマツカ、タモロコなど飼えるものも結構います。
これからもいろんなお魚に出会いたいですね。

シェアShare on Facebook0Share on Google+0Tweet about this on Twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です