水槽掃除(定期更新)

もう月に2度ほどの水槽掃除以外ネタがないこのブログ…。
存続の危機に瀕しているといっても過言ではない状態ですね。
結局この夏は忙しいのと週末雨続きでほとんど川遊びもできませんでした。
気温は下がってきたのですが相変わらず水槽に藻が繁殖するスピードがすさまじく、1週間もすると写真を撮ることは不可能な状態に。
とりあえず水全とっかえ。石もブラシで磨き、砂も米をとぐように洗って水槽もスポンジでごしごしした結果がこちらです。

全体
全体

とりあえず人に見れるようになりました。beforeは汚すぎて写真禁止物です。
メダカたち
メダカたち

綺麗になったようで、まだ壁面には藻が付着しています。
水入れてみるまで気づきにくいんですが、水を変えたのは昨日。雨の中で作業したので途中から作業が雑になった模様…。
メダカ
メダカ

水草本体にびっちりと藻が生えてしまったため、またほとんどの水草を廃棄しました。
そのためメダカたちが隠れる場所が減ってしまい、常に石の裏側に隠れてしまってあまり姿が見えなくなってしまいました。
石を組んで作ったトンネルにもよく入っています。
隠れ家
隠れ家

エビのほうが多いですが、右端に一匹メダカが見えます。
一度ここに落ち着くとほとんど出てこなくなるほど居心地はよいようですが、観察には不向きですね…。

シェアShare on Facebook0Share on Google+0Tweet about this on Twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です