週末お出かけ~吾野 その2

昨日の続きです。

3時くらいに到着して高麗川で遊んだのですが、タモを持っていくのを忘れる大失態。持って行ったのは水槽用の小さいな網だけでした。
種別は分かりませんが、中型~大型のハヤがぴゅんぴゅんと川の中を泳ぐ様子が見て取れますが、当然そんなものは捕獲できるわけもなく。
川からちょっと離れたところに出来た水溜りみたいなところで網を使って魚の捕獲を試みました。

高麗川

とてもきれいな川で気持ちはいいんですが、魚は全然取れません。
おたまじゃくしがうじゃうじゃいて取り放題でしたがオタマじゃなぁ…。
と、しばらく川の中を歩き回っていたのですが流れのゆったりしたところでじっと中を見つめていた子供から報告が。
「ここに何かいる」
…。
全然見えない。
何もいないです。
「ここ、ここ」
…。
見えない…orz
すでに老眼でも入ってるんでしょうか。子供いうとおりに網を下ろして手で網の方向に追い込みをかけると…。

いた!

カマツカ

おそらく、ですがカマツカです。→雑魚の水辺
うちの近所にはいないので捕獲したのは初めてです。最終的には20cmくらいになるのでまだまだ稚魚ですね。
カマツカ

3~4cmくらいですかね?かわいーです。
残念ながらこれだけ大きくなる魚は飼えないので最終的にリリースしました。

まだ続く…

シェアShare on Facebook0Share on Google+0Tweet about this on Twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です