週末お出かけ~吾野 その3

昨日の続きです。

カマツカを捕獲したあとはなかなか捕らえられる生き物もおらず川の中をさまよっていたのですが何の収穫も無かったので、場所を移動。
増水したときなんかに出来たのでしょうか、川の脇にある小さな水溜りのような場所をあさってみることにしました。

水溜り

流れない場所には泳力の弱い稚魚が沢山溜まっていることが多いです。
ここを網でさらってみると。。。
小魚

いました。
なんかちっさな雑魚が多数。なんの稚魚なのかも判断つかないサイズですね。
すくっただけでお亡くなりになってしまうほど弱かったりもするので、キャッチアンドリリースして遊ぶことも出来ないです。
これじゃああんまり期待できないなと思っていたのですが、水底を見るとなにやらこしょこしょ動く生き物が沢山いました。
網を底面につけて、周囲から追い込みをかける感じで捕獲をするとこれがまた捕れる捕れる…
シマドジョウがうじゃうじゃ

うじゃうじゃです。1cmくらいの細い魚です。
シマドジョウ

上から見ると分かりにくいのですが、体の側面に縞模様のあるドジョウ、シマドジョウです。
これがもう、無限に捕れます。あみいれてすくうと5~10匹くらい網に入ってきます。
まだ稚魚なので、最終的には10cmを超える大きさになるのでまだまだ稚魚たちですが、この大きさなら家でも帰るので新しいファミリーとしてつれて帰ることにしました。

1泊2日、かつ1日目が半日以下という短い旅行でしたが日淡的には楽しい時間でした。
シマドジョウたちの今後についてはまた継続的に報告していきまーす。

シェアShare on Facebook0Share on Google+0Tweet about this on Twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です