水槽お掃除

週末お出かけの後は簡単に水替え。メイン水槽以外のサブ水槽たちをきれいにしました。
現在の水槽状況は下記のような感じです。
メイン水槽:メダカ6匹、モツゴ1匹、ドジョウ1匹、ヌカエビ4匹、シジミ1匹、サカマキガイ多数
サブケース1:シマドジョウ3匹、なぞの稚魚1匹
サブケース2:ホトケドジョウ1匹、メダカ1匹、サカマキガイ1匹
ミニケース:メダカ稚魚4匹
こうやって見ると一杯いるなぁ…。前回逃がしたアブラハヤもいれば完璧ですが家族に怒られそうなのでやめときます。

サブプラケース

シマドジョウのケースです。
シマドジョウは大きくなってきましたが、そこに敷いた小石が迷彩になってしまってまったくカメラで捉えることが出来ず…。そのうち動画でもあげます。
大きくなった稚魚

なぞの稚魚はすくすくです。
が、いまだに何になるのか皆目検討がつきません。誰か分かる人いますかねぇ?
イワシもどき

いわしに見えてきました。
当然そんなわけは無いんですが…。
オイカワとかだったら大きくなりすぎて飼えないなぁ…と悩んでます。
ホトケドジョウ

ホトケドジョウもまるまるして着ました。
兎に角餌を良く食べるので沢山やってしまうのですがダイエット必要ですかねこりゃ。
相変わらずのかわいい顔つきです。
泳ぎ方も特徴的なのでこれもそのうち動画でもあげたいですね。癒されます。
子メダカ

メダカ稚魚は本当に小さすぎてカメラで捕らえられません。
ゴミみたいに映ってるのが魚影です。
これでも大きくなってきた感じです。
メダカ

水替えしなかった水槽のメダカ。
特にすねてるわけじゃありません。

かなり数も増えてきましたが、まだ稚魚のほうが多いのでがんばって生育させていきます。

シェアShare on Facebook0Share on Google+0Tweet about this on Twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です