夏休みのお出かけ その2

昨日の続きです。
すがすがしい朝、炭火でパンとベーコンをあぶって朝食を済ませ、1泊だけのコテージを後ろ髪をひかれる思いでチェックアウト。
お昼ごはんは山梨名物のほうとうです。

この後はひたすら洞窟巡りです。
富士山周辺には有名な洞窟が多数あり、夏場でも真冬の涼しさを体感できる人気のスポット。
鳴沢風穴・鳴沢氷穴は特に有名で今回が2回目の訪問。
まずは鳴沢氷穴へ向かいました。
入口を下っていくところは大行列。人出が多いというのもありますが、その秘密はこの先に。

中に入ると大人は立っていられず這うように進む低い天井。年配の方もたくさん来ているので、この場所で詰まってしまうのです。

中はまさに冷凍庫。半袖では長時間耐えられません…。

非常に幻想的で不思議な空間です。

風穴は氷穴に比べると地味です。写真は…ピンボケだらけで使い物にならず…。

2つの大物を踏破した後は西湖コウモリ穴へ。前者2つに比べるとちょっと地味目ですが中の歩きにくさは一番だったかも…。足元が悪いのでサンダルなどではいかないほうがいいと思います。

とにかく天井が低く、長い…。

この後、もうちょっとだけ続きます。

シェアShare on Facebook
Facebook
0Tweet about this on Twitter
Twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です