冬支度

すっかり更新が滞っており…。
季節も秋から冬に一気に気温が低下、魚関連のイベントも全然無くて更新もしていませんでした。

実はこの2ヶ月ほどの間に、モツゴがお亡くなりになってしまいました。
去年の越冬は出来たのですが、寿命なのか、何か病気だったのか…。残念ながら2年目の冬を迎えることが出来ませんでした。

現在残っている(把握できている)生体の数は下記のような感じです。

■メイン水槽
メダカ 4匹
マドジョウ 1匹
ヌカエビ 4匹
シジミ 1匹

■サブ水槽
メダカ 3匹
ホトケドジョウ 1匹
シマドジョウ 3匹
サカマキガイ 1匹

彼ら(彼女ら?)の冬を前に、水槽の水をきれいにし、今後は水が汚れるので餌をあげなくなるので最悪食べれるように落ち葉を底に仕込みました。
ドジョウも潜り込めるし、去年入れなくても脱落した魚はいませんでしたが今年はさらに生存確率を上げれるといいのですが。
写真を撮って個別に揚げるのが面倒だったので動画で様子を取りました。ちょっとだけメダカは写りこんでいますがドジョウたちは全然姿が見えないですね。

さて、12月は更新するネタがあるかなぁ。。。

シェアShare on Facebook
Facebook
0Tweet about this on Twitter
Twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です