冬のメダカ水槽(今更)

ご無沙汰しております!すっかり春です!
4か月くらい更新放置してしまいました。イソガシスギ。

更新するネタはいくらでもあったんですが更新する暇がありませんでした。
春のネタを届けたいのですが今さら1月末の水槽の様子をお送りします。

冬の水槽

1月末の晴れた日の朝。
朝陽があたった水槽ですが当然冬の間は水を替えないのでパッと見てどんよりした感じです。

魚影

しかしよく見ればあちこちに魚影が確認できます。

メダカ

こっちの水槽には3匹メダカがいたんですが、最終的にはみんな無事に冬を越しました。

メダカの影

冬なので藻も生えません。春になった今は水を替えて3日もすればグリーンウォーターと化して中が見えなくなります…

と、ここまで普通の写真をお送りしていましたが、今年の冬はここ数年で断トツの寒さ。超厳冬でした。

氷つく水面

当然水面はバリバリに凍っています。
毎日全面氷で心配しましたがホトケドジョウやシマドジョウもみんな無事に越冬できています。
またぼちぼち更新再開していきますね。

シェアShare on Facebook
Facebook
0Tweet about this on Twitter
Twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です