子メダカ水槽のえさやり

気づけば6月最終日…!
GWの復活宣言が何だったのかというあっという間の2か月更新さぼりです。
この2か月の間に、今の水槽の最古参だったドジョウが水槽から飛び出してお亡くなりになったり、採卵したメダカが無限増殖したりと、本来更新ネタには事欠かなかったのですがいかんせん時間がありませんでした。
このペースで行くと年6回しか更新しないblogになりそうですが、せめて10回くらい更新できるようにがんばります。

さて、今日も当然時間がないので写真より時間のかからない動画アップでお茶を濁します。

採卵したメダカの卵は100円ショップで買ったケースに入れ、孵化した稚魚をグリーンウォーターのプラケースに移す作業を延々1か月やったところ、めちゃくちゃな数の子メダカが増殖してプラケースの密度が高くなってしまいました。
針子のまま親メダカやホトケドジョウ水槽へ移動すると捕食されてしまう可能性が高いため、ある程度大きくなるまではちょっと我慢です。すでに大きくなった7匹はホトケドジョウ水槽に移動しており、あっという間に居住スペースは足りなくなりそうです。
と、いってもこれ以上水槽増やせないし、みんなすくすく成長しているし、スペースの問題が結構深刻です…

シェアShare on Facebook0Share on Google+0Tweet about this on Twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です