流れる水のビオトープ大作戦

更新サボって一年以上…。

もはやこのサイトを見ている人もいないと思いますがひっそり復活してみますよっと。

あれから私生活でも色々あって、大きなところでは家を引っ越しました。メダカの飼育環境が大きく変わったのは言うまでもなく。

今まで玄関の軒先に水槽を積んでたのですが、狭いながらも庭があったりするので色々選択肢も増えた感じです。

当然飼育している生体にも変化があって、今はメダカがわんさか(30オーバー?)と、シマドジョウ一匹にシジミが一個という寂しい感じに。長らく採取に行ってないのでしかないですね。家で繁殖できるのはメダカだけなんです。

そんなわけでメダカはたくさんいるんですが、今水槽をおいている環境が日当たりが良すぎるって問題を抱えてます。夏場はお風呂になっちゃう。

そこで!なるべくコストをかけずに水温保てる環境作りに挑戦です。

使うのはAmazonで去年買って放置してたソーラーポンプ(格安)…

こいつを使って水が流れるビオトープを作っていきたいと思います。ブログ書いててなんですが、文字書くの面倒なんで動画中心ですw

今日のところは試作機1号…まだまだ完成には遠いですがまずはイメージ大事。

シェアShare on Facebook
Facebook
0Tweet about this on Twitter
Twitter

2 thoughts on “流れる水のビオトープ大作戦”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です