ドジョウさん追加

新水槽を立ち上げて1週間。誰も脱落することなく元気にしています。
ただ、水草や石の陰に隠れてエビの姿はほとんど見ることができません。時折出てきてコケをツマツマしている姿を見かけますがそれよりもコケが生えるペースのほうが早い模様。
と、言うわけでエビの追加、そしてこの環境に足しても問題がなさそうなドジョウを捕まえに出かけてきました。

ドジョウは横浜市青葉区の某所。横浜って都会と思われがちですけどあちこちに田園風景の残ってる自然の多いところです。
用水路の砂が溜まっているところを除いていると時折空気がぽこぽこあげってくる箇所があったのでそこを泥ごとタモでがさっと掬い上げるといました。ドジョウです。

こんにちわ!

横浜市青葉区産どじょう
横浜市青葉区産どじょう

ドジョウは大きくなると余裕で10cm超えてくるのですがこの子は5cmくらい。恐らくまだ子供ですね。子供だらけのうちの水槽にはちょうどいいw
帰りがけにヌカエビをガサって追加し、我が家の水槽の内訳は…
・オイカワ稚魚3匹
・ヨシノボリ稚魚1匹
・ヌカエビ12匹
・ドジョウ1匹
となりました。みんな大きくなってきたら採取場所にリリースするしかないと思われるうちの水槽ですがしばらく間は賑やかな雰囲気を楽しもうと思います。

シェアShare on Facebook
Facebook
0Tweet about this on Twitter
Twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です