静岡旅行!

シルバーウィークのど真ん中で富士山近辺まで遊びに行ってきました。
富士山のふもとは湧水天国でご存じ富士五湖を筆頭に、大小さまざまな湖に川が流れていて淡水魚好きにはたまらないポイント…
まぁ、そんなことは関係なく行先は決まってたんですけどね。

富士のふもとのとある湖。ちょびっとだけ水に触れられる場所があったので持っていた紙コップで果敢に魚の捕獲に挑戦しました。

穏やかな湖畔
穏やかな湖畔

普通に考えて網も何もなく、靴なので水の中に入ることもできないので収穫はないだろうなと思ってたのですが、水辺に目をやると…いるわいるわ、小さなハゼ、たぶんヨシノボリがウヨウヨと…。

手の届く水辺から数10cmのところに沢山いたので、コップで自分の手前に向けて追い込む形で捕獲に挑戦。
すると捕れるわ捕れるわ…うちの近所の川なんて比較にならないくらいのヨシノボリ祭りに

静岡県産ヨシノボリ
静岡県産ヨシノボリ

ものの5分で10匹近く捕まりました。

とはいえすでにうちにはヨシノボリが問題児として隔離して飼われているので持ち帰れるわけもなくリリース。
時期的にもこれが今年最後の水遊びかな?を堪能した静岡旅行でした。

シェアShare on Facebook
Facebook
0Tweet about this on Twitter
Twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です