シマドジョウケースの清掃

埼玉からつれて帰って2週間ほど経過したシマドジョウたち。
さすがに水が汚れてきたのではじめての全面清掃を行いました。
藻もあんまり茂っておらず、臭いもまだあまり無かったので半分だけ替えればいいかとも思ったんですが、あまりにも水槽が多くなりすぎたため、水替え用の汲み置きの水に限界があるので、今週サボると来週のメイン水槽の時に水が足りなくなってしまうので全量変えてしまうことに。

シマドジョウケース

全量替えた直後がこちら。
まぁ、替える前と大差は無いんですが…。
2週間前とはずいぶんとドジョウの大きさが変わっていることにびっくりしました。
野生環境よりも餌が豊富なせいでしょうか。
シマドジョウ

縞、というよりは斑点?
なんとなくヒョウ柄っぽいおしゃれな模様です。
シマドジョウ

にょろにょろ。
なんともひょうきんな、愛嬌のある顔をしています。
ホトケドジョウとはまたちょっと違うかわいらしさですね。
はやく大人サイズまでに成長してもらいたいものです。

シェアShare on Facebook
Facebook
0Tweet about this on Twitter
Twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です