真夏の水槽掃除(超今更記事更新)

1か月も前の出来事を今更ブログ更新…。
8月のど真ん中に、汚れに汚れてしまった水槽3つを掃除、さらに子供が旅行に行って川で採ってきた(去年シマドジョウを採取したのと同じ川)新入りの水槽を用意しました。

水槽勢ぞろい

真夏の日中に一気に掃除をしたのであまりの暑さにくらくら。この日の最高気温は36度。直射日光を浴びながら1時間半。普段冷房効きすぎで震えるオフィスワーカーの自分には過酷な状況。。。
倒れる寸前で終わった水槽掃除後はある意味快感…。
メインメダカ水槽

こちらおなじみメダカのメイン水槽。昨年、一昨年からの生き残りメダカとシマドジョウが1匹、底砂にしじみが入っています。
ホトケドジョウ水槽

こちらはホトケドジョウ水槽。ホトケドジョウ+シマドジョウのドジョウコンビと、底ものだけだと餌が浮いて沈まないので餌をつつくためのメダカが入れてあります。
新メダカ水槽

こちらは新メダカ水槽。今年物のメダカを詰め込んでいる感じ。
底砂が足りないのででっかいツユクサを入れて、ど真ん中に潜水服を模したオブジェ(?)を配置。斬新なスタイルにしてみました。
新入り水槽

子供が川で採ってきた新入りの小魚+シマドジョウ。年度は違えど同じ川で採取した魚たちを混泳させてみました。
まだ稚魚すぎてなんの種類かわからない小魚が6匹ほど泳いでいます。
明日以降はこれらの水槽を一つずつご紹介予定です。

シェアShare on Facebook
Facebook
0Tweet about this on Twitter
Twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です